ルートダブル
〜ビフォークライムアフターデイズ〜

(C)イエティ/レジスタ






Q:Ever17以来の神ゲーと囁かれるルートダブルという作品の評価は?

A:言えません。言葉にすると軽くなってしまいそうなので




ルートダブル批評 【完】











……で終わるわけがないのです。


正直、何も言いたくない、言ってもすべてがネタバレ、
無心でプレイして全てを感じろ、コレ。
もう
10年も前になるんですがね、Ever17の時とそのまんま同じことが言えちゃうんですよ。


感じろ。
てめーの全身で感じろ。
ソウルだ。
ハートだ。

てめーはルートダブルをプレイするために生まれた絶対運命的存在なのだ。




歴史は再び繰り返された。10年を経て、再び神ゲー、いや、にょり的に言わしてもらう、



本年度NO1
ルートダブル
乱舞界NO1
ルートダブル



批評になってないけど、
とにかくヤレと。プレイしろと。
ADVが好きならルートダブルをプレイせずして何を語るんかいと。
俺は挑発する。
ルートダブルやらんくてほんとにいいんかい!?と。
被爆?メルトダウン?不謹慎?
がたがたぬかすな、まずはヤレ。









■システム

ADVをプレイするのに基本的なシステム条件はクリア。
ただ…これだけの膨大なシナリオ量、シーンスキップとタイトルスタートはほしかった。(センシズシステム上難しいけど…
(7/22訂正。シーンスキップはあります)
TIPSを見るとセーブされたりとレスポンスが少々悪く感じることもあった。
気になった点はこれくらいですかな。
さて肝心のセンシズ・シンパシィ・システム。
これが肝です。ルートダブルの一番大事なところ。
この作品には選択肢がない変わりにセンシズ・シンパシィ・システムをつかってシナリオが分岐。
プレイヤーである自分が、その場面において該当するキャラクターに印象、感情、感覚をもってグラフを調整するわけですががが…、
初見ではめんどくさそう!と思うこと必至で、俺もなんじゃこりゃ!?な戸惑いがあった。
…と思うのも最初の頃だけで、ああなんだ、俺がそのまんま感じたものをぶちこめばいいだけじゃないかと、
感じろ。
てめーの全身で感じろ。
ソウルだ。
ハートだ。

うん、このまんまだったんだ。すぐ慣れた。
まぁこのシステムに馴染むかどうかはEver17をやっているかどうかで、
………。システム評価してるだけでヤバイことになってるんで(謎)、もうセンシズは深く考えなくていいってことで。
評価だけしておくと、センシズシステムはギャルゲー至上未だかつてない素晴らしいシステムであったと、
訓練されたADVプレイヤーだと必ず感じると思う。
ただの進行的なシステムじゃなく、………。ほんとやりにくいなぁ(笑)。何もいえなくなってしまう。




■演出
目パチはないけど口パクならあるよ!
まぁ基本的なADVでおkです。いつもどおりと思ってもらえれば…と言いたいところだけど、
作中におけるカラクリをみせる演出力は見事也。
画面的な演出ではないけど、物語のメリハリを見せるやり方がとにかく上手い。
”時間に追われる”特にこの見せ方ですな。センシズが赤く光って焦らされたり、地味かもしれないけど上手いと思う。
次回予告の演出、これまたニクイ。ただでさえ、この先どうなるの!?だけでももりあがってるのに、
衝撃的な次回予告ドーン!!!徹夜を覚悟すること必至なつながりに俺のリアル生活に多大な支障をきたした(謎)。
それと、とあるシーンでムービーがはいるんだけど、あのムービー一発だけで、
かなりの破壊力をもつ演出。
これがあるのとないのでは全然違ったと思う。
ここでムービーをいれよう!と提案したクリエイターに座布団10枚あげたい(笑)。




■音楽
NO23の曲が最高です。
Pose the Question in this World。

特にですね(笑)。
全体的に古き良き時代のサウンドクォリティ。ピアノ色がそこそこ強いかなと。
音楽が良いのか、シナリオが良過ぎるのか、色んな相乗効果もあって、
耳に残る音楽が多かったです。つまり最高ですと。
(最近のギャルゲの音楽はクォリティが良いだけで、耳に残る曲が非常に少なくなったんですよねぇ)

ボーカル曲も最高。OP、ED共に何度も聴きたくなるクォリティ。
結城アイラさんの高温はどこまでつづくんかい!ってなくらいED曲は脳みそを揺さぶってくれる。
カルーセルよぉ〜〜〜まわれ〜〜〜まわれ〜〜〜〜って俺の脳みそグールグル!wwwwwwwww
蛇足になりますが、作中につかわれている曲を全収録したサントラは、
初回限定版にしかついてきません。(別売り予定なし)
俺は初回限定版を購入できて本当によかったと思います。
もちろんボーカルも全て収録の神アイテムですので、
跡で後悔したくないのであれば、絶対初回限定版をおすすめしときます(迫真)。




■CG(絵)
みけおうさんはまことの素晴らしい仕事をされもうした…。
無頼の月日、今は悔ゆるのみ。今日(こんにち) ただいまより師弟の礼をとらせて頂きたく…

おおたかさんもわだべんさんも素晴らしいですぞ!!!!
うん、絵師さんチームは文句なし、
100点満点ですな!
作品の雰囲気によくぞここまであわせてくれたと!
ロリコンにはたまらないクォリティの数々、
たまりまへんぞwwwwwwwwwww大絶賛wwwwwwwwww

ロリロリCGだけではない!!!
ヤバイシーンのCG。ゾッ!!!とゾゾゲのオーバードライブ、全身をかけめぐる戦慄!
イベントCG一つでこうも俺を恐怖させてくれるのかと!?
もうね、●の頭グリのあの急変する表情(おおたかさん担当かな)、トラウマもんですぞwwwwwwwwwwwww
全体的に可愛い萌え萌えな絵なのに、一つ間違えるだけで凄いことになるから怖過ぎるwwwwwwwww
そのギャップがたまらないんだ。
見せられるこっちもヒギィ!っていうかね(笑)。





■声優
圧倒的ギャルゲーを思わせる面々(笑)。
相変わらずミンゴスは神ゲーの匂いをかぎつけるのが上手い(笑)。
多分誰もがあっ!と思うような思い入れのある声優さんにひっかかるかと。
俺でいうと、真堂圭さん。ドリクラの魅杏ですね。滅茶苦茶大好きな声質をしてるので、サリュに適任過ぎた。
どんな判断だ。俺に得をさせる気か?
もうサリュの声は真堂圭さん以外ありえないワケで。
声優に関しては他には特に……あったわ。
夏彦かなぁ、やっぱり。最初はあかんかった(笑)。そのうち慣れてったけど、幼少期がどうしてもキツかったかな。
それでも終わってみれば、夏彦はこの声じゃないと駄目だわって思う次第で(笑)。
うきたさんのヒィィィィは最高にワロタwwwwwwwwww




■H
みけおうさんの描くおっぱいは形がプリンプルンすぎて俺の股間がつねにうずくのですが。
ゆうりもましろも良いおっぱいしている。おっぱいもおっぱいだけど、ましてやサリュの太もも。
何あれ?サリュの太もも。
ペロペロペロペロどころじゃないわ、幼女神かあれ???
おなっしゃすよwwwwwww
エロゲー化できないんですかこれwwwwwwwwwwwwww
みけおう絵でエロがないとか拷問すぎて気が狂うんですぞwwwwwwwwww




■シナリオ
中澤ワールドを完璧に構築できたシナリオライター月島総記氏、
神の如き恐るべし執筆よ…。
この業界では無名ながらも、実力は最早レジェンドライター級。
実力もさながら、
中澤構想との相性が抜群だったかもしれぬ。
奇跡の賜物。

シナリオがここまで究極的に面白く感じたのも、
全ての要因があったからこそなのだと思う。
世界観設定、キャラクター設定、膨大なシナリオ量、至る所に散りばめられた伏線。
そこにある全てはグランドエンディングで収束する。
よく収束できたなと。
そこにいたるまでの過程に不自然さなど皆無、完全にできあがっていたのだ。
完璧。
問答無用でシナリオに100点満点、俺の満足度も100%だ。







ヒロイン感想。


●琴乃悠理
めっちゃツインテール。
ネタバレしたくないのでめっちゃツインテールということで。
部屋のなかでも帽子???まず第一印象がコレ(笑)。
おっぱいの大きさもハァハァもんだけど、ミタメ的にツインテールの時点で
抜群の可愛さをほこるメインヒロイン。
小学生時代の悠理がまたロリコンキラーすぎて立ち絵一撃で即死するほど。
ロリコン歓喜なヒロインであることは絶対に間違いない。







●鳥羽ましろ
めっちゃ幼馴染。
ネタバレしたくないのでめっちゃ幼馴染ということで。
ミンゴスヒロインというか、活発系。つか真の設定を知ってしまうと萌え度が倍増する恐ろしさをもつ。
悠理と同じく、小学生時代がロリコンキラーすぎて立ち絵一撃で即死するほど。
可愛いヒロインなのは間違いないが、いかんせんサリュと悠理がバケモノすぎて影がうすくなる。
その辺は好みの問題だが(笑)






●サリュ
(萌え死)



死ぬ(萌死)
もうそれ以外ふともも。
めっちゃふとももすぎてよくわからんけど死ぬ。

久々に語るまでもない萌え死。

俺の初プレイ初トゥルーエピローグはサリュでした。




●橘風見
めっちゃ副隊長。
ネタバレしたくないのでめっちゃ副隊長ということで。
実はAルートでは一番メインヒロインぽいかもしれん。大人な雰囲気にロリコンである俺にはノーダメージかと思いきや、
副隊長の厳しさに快感を感じていくことになる俺はドMだった。
最後のほうのとあるENDの副隊長は未だに俺のトラウマです。あまりに美し過ぎた故に…。



●守部洵
めっちゃダイヤモンドカッター。
あ、違うかw まぁ深く考えなくて良いw
俺の中ではうきたさんポジションな、もっとも恐怖し笑わせてくれたヒロイン。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwと俺が草を生やしながら生暖かい目で見守るも、因果応報、やっぱり俺は死んだ(謎)。



●椿山恵那
めっちゃ先生。
ネタバレしたくないのでめっちゃ先生ということで。
この人の所為で、色んなところで俺が疑心暗鬼になって全てが信じられなくなった(笑)。



●宇喜多佳司
めっちゃセンター。

本家Webアンケート参照。
このおっさんはにょり的に大好きです。なんつうか、人間のもつ心の全てを教えてくれたような気がしました。
うきたさんの生にしがみつくシーンはどれをみても最高にワロタでありますですハイ。
いや、ほんと深いんですよね、本能的な意味で…。



●天川夏彦
めっちゃ高校生?
巷でアンチがわくほど大人気。アンチ夏彦ステマが2chの本スレで猛威をふるっているという。
いやつかね、、、アンチになるまで嫌われるとか、おまいら一体夏彦に何を求めるんだよと。
あの極限の中、行動言動仕方ないのもあるし、最善だったともいえる。
高校生だぜ高校生。なんでもかんでもパーフェクト望むなってか、この主人公の性格だったからこそ、
悠理たちヒロイン全員がとても魅力あるヒロインに感じられたことを忘れちゃぁならないぜ。
その辺忘れたら本末転倒なんで、俺はアンチ夏彦には全く同意も糞もないわってことで。
だからといって俺は夏彦が好きなわけじゃなく、うきたさんのほうが好きだったりするという(を



●笠鷺渡瀬
めっちゃ隊長さん。
アンチ夏彦には救世主に見えるくらいというカッコイイ主人公。
確かにかっこよくて、頼りになる隊長で、正直文句のつけどころがないんだが…。
やっぱどっか怖いとこあるんだよな。
真面目すぎて遊びがきかないってのもまぁアレがアレかもしれないけど。
なんだかんだで俺が男キャラで一番好きなのはうきたさんなのかもしれないな…





他にも博士とか●とか色々いますけど、皆ひっくるめて俺は言う。




ぶっちゃけた話
最高なんだよ
おまえら…
…ッ(土下座)

歴史は
繰り返された!



やっぱり駄目だ。ネタバレなしでルートダブルを批評しろとか無理!!!
ところどころでニアミスこいてたりしますが、全く話の支障にはならんと思うから大丈夫だと思う。
んであんまりマイナスなこと今までいってないんですが、これだけは言っておかないといけない。


XBOX360だけでいいんかコレ?と。



中澤さんは多くの人に知ってもらいたいというけど、正直今の360じゃ駄目だ。国内負けハードとは言い過ぎかもしれんけど、
市場が許さないから絶望的過ぎる。地方の小売みても、360のソフトの入庫数は極少数、最悪ないところも普通にある。
そんなニッチな360の現状、今から新規を開拓しようとしても、余程のキラータイトルでも出ない限り不可能だ。
それもこれもマイクロソフトの泉が悪いとかそんなのはどうでもいいとして(意味不明)、
現実は全く甘くない、360だけでは絶望すぎると。
こんなことはあまり言いたくなかったんだけど、どうしても現実をみると厳しいとしか言いようがない。
これほどの素晴らしい作品をこのまま360だけにしておいていいのだろうか?
今…しかないんだろう、今しか。
不謹慎だが、今、国民の多くが原発に関心がある今だからこそ、アクションをとることで、
ゲーマーの関心をひける。とどのつまり、移植だ。宣伝を大きくして。多少危険でもいい、ギリギリ勝負だ。
この作品はメルトダウン、被爆等、今の世には注意を払わねばならない設定が存在する。
難しいところだ。言いたいことも言いにくい。俺は声を大にして今の世の中を利用しろとなど決していえない。
作品を最後までやれば…。それは言い訳にもならないし、最早ネタバレの領域だ。本当に難しい。


ルートダブルは色々難しい作品だ。


支離滅裂になっている。それというものの、結局のところ、ルートダブルは360だったからこそ完全な作品として世にだせたのだということを。
ソニーチェックはまずはじかれてただろう。絶体絶命都市ですらアウトだ。
そういう答えがでている以上、360にしかだせない作品なのかと。
色々難しいというのはつまりはそういうことだ。
360以外となると……PC版、無難といえば無難だが、
ここからはイエティ次第だ。多くの人に知ってもらいたい作品という中澤さんの願い、俺の願い、ルートダブルファンの願い、
その行きつく先は???








シナリオ 100点  システム90点 音楽90点 萌え100点 CG100点 声優82点 演出90点 H80点  センシズ100点 総プレイ時間45時間  総合100点
おすすめキャラ サリュ、もとい全員かな                                                      おすすめ星★★★★★